2017年度イベント他活動実績





普通救命救急講習会
1月21日(日)普通救命救急講習会に参加しました。
     
     
     
     
     







会津自然の家 「あったかふれあいまつり
10月29(日)会津自然の家で「あったかふれあいまつり」が開催されました。当会ではブースにイトヨをはじめ会津盆地に生息する魚類等を展示、ザリガニ釣り、魚つり場を設け協力しました。
     
     
     
     
     







新米ウォーク
10月9(日)道の駅あいづ 湯川・会津坂下(多目的自由広場)発着であいづ新米ウォークが開催されました。当会ではスタッフとして会員の皆様に協力頂いてお手伝いをしました。会員の皆様お疲れさまでした。ありがとうございました。







第六回会津めだか塾
9月10(日)猪苗代町の小田養魚場に於いて様々な漁法の学習、川遊びの方法について学びました







阿賀川アレチウリ駆除
9月27(水)阿賀川に繁茂する外来植物のアレチウリを駆除作業に協力しました。作業に協力していただいた会員の皆様、お疲れさまでした。
     







オキナグサ植え付け
9月26(火)会津美里町大石地先の阿賀川左岸堤防付近に於いて、オキナグサの植付けをしました。
オキナグサは環境省や福島県のレッドデータブックにも記載されている貴重な植物です。
以前は会津のどこでも見られましたが、現在は阿賀川の一部でしか見られなくなっています。参加協力して頂いた会員の方々お疲れ様でした、ありがとうございました





荒川づくり協議会視察対応
9月12(火)荒川づくり協議会(福島)阿賀川視察で佐瀬会長ほか対応(道の駅あいづ湯川・坂下の会議室)







第五回会津めだか塾
9月10(日)川に学ぶ体験活動の基礎技術の習得と川遊び







阿賀川堤防除草
9月2(土)阿賀川の堤防除草作業を実施、無事故で終了しました。近くには会津若松市水辺の楽校があり周辺が綺麗になって見違えるようになりました。作業に協力していただいた会員の皆様、お疲れさまでした。








第四回会津めだか塾
8月20(日)対象となる参加者を知るをテーマに 川遊びの仕方







若郷湖さわやかフェスティバル
8月5(土)大川ダム及び若郷湖周辺に於いて「若郷湖さわやかフェスティバル」が開催されました。阿賀川・川の達人の会では会場にて、石に絵を描くコーナーを設け、また魚のつかみ取りの協力などをしました。参加された会員の皆様お疲れさまでした。







日橋川 川の祭典
7月30日(日)喜多方市塩川町の日橋川河川敷周辺に於いて川の祭典が開催されました。阿賀川・川の達人の会ではニジマスつかみのスタッフ、カヌー体験、カヌーでの川下りデモンストレーションを行いました。参加協力して頂いた会員の方々お疲れ様でした、ありがとうございました。







第三回会津めだか塾
7月9(日)川に学ぶ体験活動 安全対策・安全管理について、カヌーの漕艇法
     







阿賀川安全点検
6月29(木)阿賀川の安全点検に協力、実施してきました。ご協力頂いた会員の皆様、お疲れさまでした。







第二回会津めだか塾
6月21(日)川という自然の理解をテーマに酸川上流の達沢の滝で行われました。







阿賀川堤防除草
6月17(土)蟹川橋付近、阿賀川の堤防除草作業を実施、無事故で終了しました。近くには会津若松市水辺の楽校があり周辺が綺麗になって見違えるようになりました。作業に協力していただいた会員の皆様、お疲れさまでした。







平成29年度阿賀川夜間水防訓練
5月30(火)阿賀川蟹川橋下流左岸富川頭首工付近にて関係14機関の消防団などが参加して夜間水防訓練が実施されました。洪水時を想定した実戦さながらの訓練でした。







オキナグサの種取り
5月30(火)会津美里町大石農村公園付近の阿賀川堤防にて絶滅危惧種の翁草の種取に協力しました。本郷小学校生やオキナ草を守る地域の方々と一緒に行いました。参加された会員の皆さんご協力有難うございました。
     







会津めだか塾開塾
5月21(日)平成29年度会津めだか塾開塾 第一回の講義が道の駅あいづ湯川・坂下の会議室で始まりました。
     
     
     







堤防点検
5月11、16~18日阿賀川河川事務所主催の堤防点検に協力しました。参加された会員の皆様お疲れ様でした。
     
     
     







湯川 春の一斉清掃
4月23(日)湯川春の一斉清掃に協力しました。協力いただいた会員の皆様のおかげで河川裏表とも大変綺麗になりました。あ忙しい中、早朝にもかかわらずご協力していただき感謝をいたします。







阿賀川・川の達人の会総会
4月21(金)第19回総会がルネサンス中の島にて開催されました。議案は執行部提案の通り承認され29年度の活動が始まりました。懇親会では28年度の活動の思い出などが会話の中にありました。なお総会に出席できなかった会員の皆さんにも29年度の活動へのご協力をお願いします。