2017年度地域支援活動実績


若松第三地域包括支援センター
ストーンペインティングのお手伝い
2018年2月16日(金)会津若松市門田町のエスプリに於いてストーンペインティングのお手伝いをしてきました。参加された皆さんは石に絵を描くことは初めてのようでしたがすぐに慣れ素晴らしい作品になりました。







喜多方市環境学習のお手伝い
8月6(日)喜多方市田付川幸橋に於いて喜多方市主催の環境学習会のお手伝いをしました。
ドジョウ、トンボのヤゴ、カワゲラ、トビケラ、カゲロウ等々沢山の水生生物を見つける事が出来ました。
     







東町のびやか保育園(喜多方市)
7月28(金)東町のびやか保育園の年長児を対象に田付川幸橋下流に於いて水生生物の採取、観察を行いました。ザリガニ、ドジョウ、トンボのヤゴ、トビケラ等々沢山の水生生物を見つける事が出来ました。







若松第三地域包括支援センター
ストーンペインティングのお手伝い
7月26日(水)会津若松市舟子会所に於いてストーンペインティングのお手伝いをしてきました。
     







喜多方市上岩崎環境保全委員会
7月23日(日)喜多方市の上岩崎環境保全委員会主催の川の生き物調べのお手伝いをしてきました。







会津若松市自然環境教室
7月22日(土)会津若松市北会津公民館にて自然環境教室のお手伝いをしてきました。蟹川橋下流で川に入ってやる予定でしたが、雷雨の為室内にて行われました。
     
     







会津若松市北公民館「親子ふれあい広場(川遊び)」
7月15日(土)阿賀川宮古橋下流右岸に於いて北公民館主催の川遊びと川の生き物調べのお手伝いをしました。自分たちで捕った水生生物を分類し観察を行いました。またカヌーを漕いで遊びました。参加した皆さんは大変楽しかったようです。







若松第三地域包括支援センター
ストーンペインティングのお手伝い
6月22日(木)会津若松市一ノ堰集会場に於いてストーンペインティングのお手伝いをしてきました。






全国一斉水生昆虫調査
6月4(日)阿賀川宮古橋下流にて全国一斉水生生物調査に参加して調査を行いました。