2016年度イベント他活動実績


会津めだか塾
12月18(日)道の駅あいづ 湯川・会津坂下 の会議室に於いて「阿賀川の魚類」についての講話と実際の魚の取り方などについて講義がありました。







イトヨ池生き物調査
11月29(火)会津若松市水辺の楽校にあるイトヨ池で生き物調査をする幸運に恵まれ、平成15年に整備され13年経過した後のイトヨ池の姿を確かめることが出来ました。ナマズなど多くの魚類、ギンヤンマなどトンボのヤゴ、ミズカマキリ、マツモムシ、トビケラなど多くの種類の生きものがいました。生物たちにとってイトヨ池は無くてはならない場所となっていました。これからも多くの生物を育む池であって欲しいと思います。







会津めだか塾
11月20(日)会津若松市北公民館に於いて南相馬博物館の稲葉修学芸員をお招きして会津地方の生き物について講義を受けました。会津に住んでいながら初めて知った事もあり、貴重な時間を過ごすことが出来ました。また、今回の講義で単位を取得されめだか塾全課程を修了、会員となられた方に修了書が授与されました。







会津めだか塾
10月16(日)会津めだか塾の受講生と会員が阿賀川の施設や状況について現地学習をしました。







会津めだか塾
9月11(日)道の駅あいづ 湯川・会津坂下の会議室に於いて「阿賀川の生き物」について講義、その後阿賀川でカヌーの漕艇を学びました。







阿賀川堤防除草
9月3(日)蟹川橋付近、阿賀川の堤防除草作業を実施、無事故で終了しました。近くには会津若松市水辺の楽校があり周辺が綺麗になって見違えるようになりました。作業に協力していただいた会員の皆様、お疲れさまでした。







会津自然の家 サマーフェスタ
8月7(日)福島県会津自然の家「サマーフェスタ」のお手伝いしました。ブースには会津盆地に生息する魚類などの展示、魚、ザリガニ釣りを設け多くの子供たちでにぎわいました。参加協力して頂いた会員の方々お疲れ様でした、ありがとうございました







若郷湖さわやかフェスティバル
8月6(土)大川ダム及び若郷湖周辺に於いて「若郷湖さわやかフェスティバル」が開催されました。阿賀川・川の達人の会では会場にて、石に絵を描くコーナーを設け、また魚のつかみ取りの協力などをしました。参加された会員の皆様お疲れさまでした。







日橋川 川の祭典
7月31日(日)喜多方市塩川町の日橋川河川敷周辺に於いて川の祭典が開催されました。阿賀川・川の達人の会ではニジマスつかみのスタッフ、カヌー体験、カヌーでの川下りデモンストレーションを行いました。参加協力して頂いた会員の方々お疲れ様でした、ありがとうございました。







阿賀川堤防除草
6月18(土).19(日)の2日間蟹川橋付近、阿賀川の堤防除草作業を実施、無事故で終了しました。近くには会津若松市水辺の楽校があり周辺が綺麗になって見違えるようになりました。作業に協力していただいた会員の皆様、お疲れさまでした。







平成28年度福島県水防訓練
6月5(日)阿賀川蟹川橋下流左岸富川頭首工付近にて関係9市町村の消防団などが参加して福島県水防訓練が実施され見学に行ってきました。洪水時を想定した実戦さながらの訓練でした。







オキナグサの種取り
5月26(木)会津美里町大石農村公園付近の阿賀川堤防にて絶滅危惧種の翁草の種取に協力しました。本郷小学校生やオキナ草を守る地域の方々と一緒に行いました。参加された会員の皆さんご協力有難うございました。







湯川 春の一斉清掃
4月24(金)今回で26回目となる湯川春の一斉清掃に協力しました。協力いただいた会員の皆様のおかげで河川裏表とも大変綺麗になりました。あ忙しい中、早朝にもかかわらずご協力していただき感謝をいたします。







阿賀川・川の達人の会総会
4月15(金)ルネサンス中の島にて開催されました。平成27、28年度の議案は執行部提案の通り承認され28年度の活動が始まりました。めだか塾では2名の方が修了され新しく会員となりました。懇親会では27年度の活動の思い出などが会話の中にありました。なお総会に出席できなかった会員の皆さんにも28年度の活動へのご協力をお願いします。