2015年度イベント他活動実績


会津めだか塾
12月6(日)阿賀川・川の防災ステーションで会津めだか塾で「阿賀川の生き物について」の講義がありました。







会津めだか塾
11月1(日)阿賀川川の防災ステーションで会津めだか塾の講義がありました。







会津めだか塾
10月25(日)阿賀川についての勉強会を実施しました。泡の巻橋付近、阿賀川支流の一ノ戸川に掛る一ノ戸橋梁など阿賀川にかかわる施設などを見学しました。
   
     







会津めだか塾
9月13(日)阿賀川防災ステーション会議室及び阿賀川に於いてめだか塾の講義や川での漁の体験をしました。
投網の体験では上手く網が広がらず悩んでいたようです。







阿賀川堤防除草
9月5(土)蟹川橋付近、阿賀川の堤防除草作業を実施、無事故で終了しました。近くには会津若松市水辺の楽校があり周辺が綺麗になって見違えるようになりました。作業に協力していただいた会員の皆様、お疲れさまでした。
 
     







河川美化活動等に取り組む優良団体を表彰
8月4(火)阿賀川河川事務所に於いて河川美化活動等に取り組む優良団体として当会が表彰をされました。多くの会員の皆様のご協力の賜物と思います。これからもご協力をお願いいたします。







若郷湖さわやかフェスティバル
8月1(土)大川ダム及び若郷湖周辺に於いて「若郷湖さわやかフェスティバル」が開催されました。阿賀川・川の達人の会では会場にて、石に絵を描くコーナーを設け、また魚のつかみ取りの協力などをしました。参加された会員の皆様お疲れさまでした。







日橋川 川の祭典
7月26日(日)喜多方市塩川町の日橋川河川敷周辺に於いて川の祭典が開催されました。阿賀川・川の達人の会ではニジマスつかみのスタッフ、カヌー体験、カヌーでの川下りデモンストレーションを行いました。参加協力して頂いた会員の方々お疲れ様でした、ありがとうございました。







会津めだか塾
7月12(日)阿賀川河川防災ステーション会議室及び屋外に於いて会津めだか塾の現地学習をしました。







阿賀川堤防除草
6月20(土)、21(日)の2日間蟹川橋付近、阿賀川の堤防除草作業を実施、無事故で終了しました。近くには会津若松市水辺の楽校があり周辺が綺麗になって見違えるようになりました。作業に協力していただいた会員の皆様、お疲れさまでした。
     
     







阿賀川・川の達人の会総会
4月24(金)ルネサンス中の島にて開催されました。平成26、27年度の議案は執行部提案の通り承認され27年度の活動が始まりました。懇親会では26年度の活動の思い出などが会話の中にありました。なお総会に出席できなかった会員の皆さんにも27年度の活動へのご協力をお願いします。
 







湯川 春の一斉清掃
4月19(日)湯川春の一斉清掃に協力しました。協力いただいた会員の皆様のおかげで河川裏表とも大変綺麗になりました。あ忙しい中、早朝にもかかわらずご協力していただき感謝をいたします。







GW前の大川ダム周辺の安全点検
4月13(月)GW前の大川ダム周辺の安全点検に協力し、来訪者が安全に遊んだり見学したりするときにケガや事故の無いように多方面からの目で確認しました。