2015年度地域支援活動実績



会津若松市河東公民館支援
11月21日(土)河東公民館に於いてストーンペインティングや木工のお手伝いをしました。参加された皆さんは石に絵を描くことは初めてのようでしたがすぐに慣れ素晴らしい作品になりました木工では熊やカニなど素晴らしい作品が沢山出来ました。
     
     







南町保育園(会津若松市)支援
8月21(金)南町保育園の年長児を対象に湯川大橋付近にて水生生物採取・観察をしました。
カジカ、トンボのヤゴ、トビケラ等々沢山の水生生物を見つける事が出来ました。最初は怖くて水生生物をつかめなかった子も勇気を出してつかめるようになりました。捕まえたものをみんなで分類して観察しました。
     
     
     







わくわくキャンプ(会津自然の家)支援
8月6日(木)阿賀川宮古橋下流右岸に於いて会津自然の家主催の「わくわくキャンプ」のお手伝いをしました。各地から参加した皆さんが水生生物の採集や観察などの体験しました。







東町のびやか保育園(喜多方市)支援
7月31日(金)東町のびやか保育園の年長児を対象に田付川幸橋下流に於いて水生生物の採取、観察を行いました。ザリガニ、ドジョウ、トンボのヤゴ、トビケラ等々沢山の水生生物を見つける事が出来ました、一番人気があったのはアメリカザリガニでした。
     
     
     







会津若松市北公民館支援
7月19日(日)阿賀川宮古橋下流右岸で北公民館主催の川遊びと川の生き物調べのお手伝いをしました。自分たちで捕った水生生物を分類し観察を行いました。またカヌーを漕いで遊びました。参加した皆さんは大変楽しかったようです。
     
     
     







どんぐり山保育園(会津若松市)支援
7月6(月)園児の皆さんが湯川大橋付近にて水生生物採取・観察を実施しました。ザリガニ、ドジョウ、トンボのヤゴ、トビケラ等々沢山の水生生物を見つける事が出来ました。