2014年度アドベンチャークラブ活動実績


今年のアドベンチャークラブの活動が始まりました、いろいろな経験や発見をしてください、いつまでも記憶に残る事と思います。


3月のアドベンチャークラブ
3月14日(日)会津坂下町にある会津自然の家に於いて冬の自然体験をしました。午前中は自然の家の周囲をスノーシュー(かんじき)を履いて、冬の植物や生きるもの足跡など探しながら歩きました。お昼(バイキング)を食べ午後からはスキー場に行ってソリ遊びをしました。
     
     







2月のアドベンチャークラブ
2月14日(日)南公民館でストローで飛行機とゴム風船で動物を作りました。作り終わった後でみんなで飛ばして、どのくらい飛んだか競いました。
     
     







1月のアドベンチャークラブ
1月24日(日)北塩原村の檜原湖で冬の自然体験、ワカサギ釣りをしてきました。釣り方を教えてもらい、後は当たりを待つのみ、しかしながら竿先に変化は無し、やっと一匹ゲット。やったね! 
今回の体験で釣りのむずかしさを経験したことでしょう
     
     
     
     







12月のアドベンチャークラブ
12月6日(日)いわき市にある「アクアマリンふくしま」へ行ってきました。アクアマリンには他の水族館には無い、シーラカンスの展示があります、日本でもここだけです。砂浜や磯の様子を再現していつでも触れるタッチプール、福島県の川の上流から海までの様子を再現してある水槽を覗き込んで自分の知っている魚を見つけ歓声をを上げていました。
     
     







11月のアドベンチャークラブ
11月8日(日)会津美里町にあるせせらぎ公園に於いて芋煮をしました。持ち寄った野菜などの具材を危なっかしい手つきで皮をむいたりしていました。出来上がった芋汁、焼き芋、焼き肉をみんなで美味しく食べました。
     
     
     
 
     







10月のアドベンチャークラブ
10月11日(日)猪苗代町の小田養魚場で釣りを体験しました。お昼には釣った魚を焼いて食べました。大変美味しかったです。
     
     
     







9月のアドベンチャークラブ
9月13日(日)阿賀川宮古橋下流右岸でカヌーや川流れ、そして水生生物を探してみました。
     
     







8月のアドベンチャークラブ
8月2、3日(土、日)会津若松市水辺の楽校に於いてキャンプをしました、川遊びや水生生物を探しました。夜には炊き込みご飯や焼き肉を食べ、暗くなってからは花火を楽しみました。
     







7月のアドベンチャークラブ
7月12日(日)蟹川橋上流左岸にてカヌー体験、水生生物を捕まえて名前を調べました。
     
     
     
     
     
     
     







5月のアドベンチャークラブ
5月17(日)何時も活動をしている阿賀川の上流にある、大川ダムを見学してきました。ダムはものすごく大きく見えました。ダムの職員の方からダムについて説明をしてもらいました。







4月のアドベンチャークラブ
4月19(日)せせらぎ公園で春を探してきました。見つけた草木を画用紙に貼りみんなに「こんなの採れたよ」と説明をしました。堤防の斜面でのゴロゴロ遊びが一番面白かったようです。