アドベンチャークラブ活動実績



今年のアドベンチャークラブの活動が始まりました、いろいろな経験や発見をしてください、いつまでも記憶に残る事と思います。





平成25年2月アドベンチャークラブ
平成25年2月9(土)北塩原村の檜原湖で冬の自然体験(その2)ワカサギ釣りをしてきました。1月に竹ぼうきの先で作った竿をつかい釣りました。釣り方を教えてもらい、後は当たりを待つのみ、しかしながら竿先に変化は無し、やっと一匹ゲット。やったね! その後数匹釣れましたが今回の体験で釣りのむずかしさを経験したことでしょう。
今回の企画は「阿賀川・川の達人の会」が加盟している「NPO法人会津阿賀川流域ネットワーク」の助成を受け実現しました。







平成25年1月アドベンチャークラブ
平成25年1月12(土)会津坂下町にある会津自然の家に於いて冬の自然体験(その1)をしました。午前中は自然の家の周囲をスノーシュー(かんじき)を履いて、冬の植物や生きるもの足跡など探しながら歩きました。自然観察のあとはスキー場に行ってソリ遊びをしました。お昼(バイキング)を食べ午後からは屋内で雪の上の動物の足跡の見分け方、2月に使うワカサギ釣りの竿作りをしました。釣れるかな、かな?
集合写真の後ろには磐梯山が綺麗に見えていました。







平成24年12月アドベンチャークラブ
平成24年12月8(土)いわき市にある「アクアマリンふくしま」へ行ってきました。アクアマリンには他の水族館には無い、シーラカンスの展示があります、日本でもここだけです。2006年にはインドネシアで生きたシーラカンスの姿をROV(水中自走式カメラ)で撮影することに成功しました。また、アフリカのタンザニアでの調査も行い撮影に成功しています。砂浜や磯の様子を再現していつでも触れるタッチプール、福島県の川の上流から海までの様子を再現してある水槽を覗き込んで自分の知っている魚を見つけ歓声をを上げていました。帰りに昨年の3.11で津波の被害を受けたいわき市豊間をバスの中から見て自然の猛威に皆唖然てしていました。良い経験になったことと思います。
今回の企画は「阿賀川・川の達人の会」が加盟している「NPO法人会津阿賀川流域ネットワーク」の助成を受け実現しました。







平成24年11月アドベンチャークラブ
平成24年11月10(土)会津美里町にあるせせらぎ公園に於いて芋煮をしました。天気予報はあまり良い状況ではなかったが午前中いっぱいはなんとかもって楽しくできました。持ち寄った野菜などの具材を危なっかしい手つきで皮をむいたりしていました。出来上がるまで公園のジャングルジムなどで遊びました。出来上がった芋汁、焼き芋、焼き肉、ポップコーンをみんなで食べました。最後に全員で記念撮影「カシャ」。







平成24年10月アドベンチャークラブ
平成24年10月13(土)猪苗代町の小田養魚場で魚釣りを体験しました、釣れる人となかなか釣れない人がいました、理由はなんでしょう。お昼には魚を串焼きにして食べて、遊んで来ました。みんな楽しかったようです。最後に釣りの達人が釣れる秘訣を教えてもらいました。@魚が食べたいと思う餌を付ける。A美味しそうに見えるように針につける。B魚の身になって考える。→これが出来れば大量間違いナシ。デキルカナ。









平成24年8月のアドベンチャークラブ
8月4(土)、5日(日)会津若松市水辺の楽校に於いてキャンプをしました、川流れや会津漁協さんの協力を得て投網の投げ方や、刺し網を使った魚とりを教わりました。夜にはカレーライスや焼き肉を食べ、暗くなってからは花火を楽しみました。次の日も川流れを楽しみました。みんな楽しかったようです、写真の笑顔を見てください。







平成24年7月のアドベンチャークラブ
7月14(土)本郷大橋下流左岸に於いてカヌー体験をしました、天気も良く、青空のもとカヌーでスイスイ。また上流から川流れをしました。終了時間になっても「もっとやりたい・・・」との声があり、ずいぶん楽しかったと思います。







平成24年6月のアドベンチャークラブ
6月9(土)会津美里町せせらぎ公園、管理棟に木工クラフトをしました。木の枝や木端を使い色々なものを作り、みんなの前で発表をしました。みんな良く出来ていました。







平成24年5月のアドベンチャークラブ
5月12(土)雨天のため、屋外活動は出来ず、NPO法人会津阿賀川流域ネットワークの事務所をお借りして
第1回目の活動を行いました。野草について勉強をし、その後で野草の天ぷらを揚げてみんなで食べました。