2012年度イベント他活動実績


会津自然の家

〜あったかふれあいまつり〜

平成24年10月21日(日)NPО法人会津阿賀川流域ネットワークと阿賀川・川の達人の会が福島県会津自然の家「あったかふれあいまつり」をお手伝いしました。ブースにはイトヨをはじめ会津盆地に生息する魚類などの展示、ザリガニ釣り、魚釣りの場所を設け多くの子供たちでにぎわいました。参加協力して頂いた会員の方々お疲れ様でした、ありがとうございました。








阿賀川と遊ぼうin會津
8月11日(土)NPО法人会津阿賀川流域ネットワーク、阿賀川・川の達人の会、福島県会津自然の家が協働して本郷大橋下流左岸に於いて「阿賀川と遊ぼうin會津」を開催しました。福島県各地から集まった子供たちが川流れ、カヌー、水生生物学習をしました。天気も良くみんな楽しく体験活動をしていました。参加協力して頂いた会員の方々お疲れ様でした、ありがとうございました。







日橋川「川の祭典」
7月29日(日)喜多方市塩川町の日橋川河川敷周辺に於いて川の祭典が開催されました。阿賀川・川の達人の会ではニジマスつかみのスタッフ、カヌー体験、カヌーでの川下りデモンストレーションを行いました。参加協力して頂いた会員の方々お疲れ様でした、ありがとうございました。







阿賀川・川の達人の会 第14回総会
6月6日(水)ルネサンス中の島にて第14回総会が開催されました。馬場会長挨拶のあと、審議に移りH23年度事業報告、決算報告、監査報告、H24年度事業計画、事業予算が承認されました。







オキナグサ種取り
4月22日(日)会津美里町大石地先の阿賀川左岸堤防付近に於いて、オキナグサの種取りをしました。採取した種は持ち帰り苗床に蒔いて育て、秋に苗を堤防上に植え付けます。
オキナグサは環境省や福島県のレッドデータブックにも記載されている貴重な植物です。
以前は会津のどこでも見られましたが、現在は阿賀川の一部でしか見られなくなっています。