2012年度地域支援活動実績



会津美里町尾岐地区地域支援
9月22(金)会津美里町尾岐地区公民館主催の「ネーチャークラフト 〜自然の木々で工作しよう〜」のお手伝いをしました。松ぼっくり、どんぐり、クルミなど色々な材料を使い、各自の発想で様々なものを作って楽しみました。






会津坂下町青木地区環境保全会地域支援
8月12(金)会津坂下町青木地区の環境保全会主催の「水と動植物」に関する勉強会を阿賀川の立川橋下にて子供12名、大人6名、環境保全会8名の合計26名の方々が参加し実施しました。川の危険について説明を受けた後、川に入り水生生物の採取をしました。ザリガニ、ドジョウ、トンボのヤゴ、トビケラ等々沢山の水生生物を見つける事が出来ました。




南町保育園(会津若松市)地域支援
8月2(木)南町保育園の年長児を対象に湯川大橋付近にて水生生物採取・観察を実施しました。
トンボのヤゴ、トビケラ等々沢山の水生生物を見つける事が出来ました。ご支援頂いた会員の方々のご協力に感謝致します、ありがとうございました。





東町のびやか保育園(喜多方市)地域支援
7月27(金)東町のびやか保育園の年長児を対象に田付川幸橋下流に於いて水生生物の採取、観察を行いました。
ザリガニ、ドジョウ、トンボのヤゴ、トビケラ等々沢山の水生生物を見つける事が出来ました。





両沼地区理科部地域支援
7月26(金)両沼地区(大沼郡、河沼郡)の理科担当の先生方が会津美里町せせらぎ公園付近阿賀川に於いて水生生物の水生生物の採取、観察を行い学校での学習に役立てるように勉強会を開催しました。