アドベンチャークラブ活動実績



今年のアドベンチャークラブの活動が始まりました、いろいろな経験や発見をしてください、いつまでも記憶に残る事と思います。





平成22年度第10回アドベンチャークラブ
平成23年4月9(土)会津美里町せせらぎ公園管理棟に於いてアドベンチャークラブの活動をしました。新聞広告を使った剣玉、スーパーボール・ロケット、厚手の色紙を使ったコマの3種類のおもちゃをつくり遊びました。ロケットはストローと紙で作りましたが、まっすぐ上がらず色々工夫をしていました、なぜ飛ばないのかを考えることは非常に大切なことです、色々やってみて、うまく飛んだ時の感動を味わって知識や体験として身につけてください、将来必ず役立つでしょう。コマ作りは厚手の色紙を幅1.5pに細長く切り20本を繋ぎながら串に巻いていきます、これがむずかしい、大人も大変、ようやくコマができあがりました。回してみると綺麗な色が出ました、成功です。動画も見てください。
22年度の活動は今回で最後です、平成23年度も遊びに来てください、みんなで遊びましょう。







平成22年度第6回アドベンチャークラブ
11月13(土)会津若松市「水辺の楽校」近くの蟹川橋付近に於いてアドベンチャークラブの活動に合わせ芋煮会を行いました。まずは火起しです、これが無くては何も出来ません、今年は去年より上手に火起しが出来たみたいです。みんなで手分けしてネギや芋等を切って大きな鍋いっぱい作り腹一杯いただきました、ごちそうさまでした。また、Tさんが自慢腕をふるって、ピザと焼き芋を作ってくれました、マイカーのRV車にはキャンプ道具が一杯(スゴーイ)、Tさんありがとうございました。







平成22年度第3回アドベンチャークラブ
8月7(土)、8日(日)会津若松市水辺の楽校に於いてキャンプをしました、7日にはRACの「全国一斉1万人川流れ体験」に参加して、楽しく川流れを楽しみました。夕食にはペットボトルで流れを作り流しそうめんを体験、また焼き肉のごちそうも味わいました。暗くなってからは花火を楽しみました。次の日の朝はみんな楽しかったようです、写真の笑顔を見てください。







平成22年度第2回アドベンチャークラブ
7月10(土)会津美里町せせらぎ公園周辺に於いて阿賀川の水生生物の採取と観察を行いました。







平成22年度第1回アドベンチャークラブ
6月12(土)会津美里町せせらぎ公園周辺に於いて第1回目の活動を行いました。今年度始めての活動になるため川での安全についてのお話がありました。そのあと阿賀川の川原で活動をしました。