2010年度イベント他活動実績


平成22年度「会津めだか塾」閉講式
9月1日(水)ルネサンス中の島に於いて「会津めだか塾」の閉講式が行われました。今回は11名の方が修了書とリバーエキスパートの称号を授与されました。お忙しい中、受講され大変だったと思います、今後、学んだ知識・技能や特技を阿賀川・川の達人の会での活動に活かして頂ければと思います。長い間お疲れ様でした。






第4回阿賀川遊フェスタ
8月29日(日)会津若松市水辺の楽校に於いて第4回阿賀川遊フェスタを開催しました。天候と阿賀川の水にも恵まれ一般のお客様と会員を合わせ約61名の方々に参加して頂きました。魚つかみ競技、カヌー体験、川流れ体験、、ストーンペインティング・流木オブジェ体験、阿賀川ウルトラクイズを行いました。参加して頂いたお客様、協力して頂いた会員の方々お疲れ様でした、ありがとうございました。
阿賀川・川の達人の会会長、来賓、実行委員長あいさつ







RAC全国一斉1万人川流れ体験に参加
8月7日(土)会津若松市水辺の楽校に於いて「RAC全国一斉1万人川流れ体験」に参加しました。天候に恵まれ絶好の川流れ日和、若干水は少なかったが、多くの参加者があり、それぞれ夏の日の思い出になったことと思う。事前調査時には水量が多くまた濁りがあったが、当日は澄み切った水で川流れを楽しむことが出来た、全員けがもなく無事イベントが終了。天候と阿賀川の水にも恵まれ49名の方々に参加して頂きました。
◎参加者コメント
◇初めての体験であったが、天気も良く水温も丁度良く心地よい温度であった、流れに身を任せ、青空を仰ぎ流れる  のはすこぶる気持ちが良かった、また体験してみたい。(57歳:男性)
◇川に入るのは何十年ぶり、子供の頃以来だ、気持ち良かった、童心に返って楽しかった。(72歳:男性)
◇同年代の孫がいる60歳台の指導者に何度も「また行こう、・・」とせがんでいた。(3歳:男性)






日橋川「川の祭典」
7月25日(土)喜多方市塩川町の日橋川河川敷周辺に於いて川の祭典が開催されました。阿賀川・川の達人の会ではニジマスつかみのスタッフ、カヌー体験、カヌーでの川下りデモンストレーションを行いました。参加協力して頂いた会員の方々お疲れ様でした、ありがとうございました。心配していた雨も降らず風もなく綺麗な花火を見ることが出来ました。






平成22年度「会津めだか塾」開講式
7月21日(水)ルネサンス中の島に於いて「会津めだか塾」の開講式が行われました。今年は13名の方が参加されています。






第12回阿賀川・川の達人の会総会
5月24日(月)ルネサンス中の島にて第12回総会が開催されました。馬場会長挨拶、貴家河川事務所長の来賓挨拶のあと、審議に移りH21年度事業報告、決算報告、監査報告、H22年度事業計画、事業予算が承認されました。
◇その他の決議事項
 ・定款の変更→賛助金の創設
 ・定款に基づく規定変更→環境児童団のアドベンチャークラブとの統合に伴う変更
 ・会費徴収:今後年会費1000円を徴収することになりました。
 ・名簿作成:会員間の連絡を密にし、、活動の活発化を図る為会員用の名簿を作成することになりました。
 ※会費徴収及び名簿作成については別途お知らせします。