アドベンチャークラブ活動実績



今年のアドベンチャークラブの活動が始まりました、いろいろな経験や発見をしてください、いつまでも記憶に残る事と思います。




平成21年度第9回アドベンチャークラブ
1月9(土)アドベンチャークラブではペーパークラフトでニジマスの模型作りに挑戦しました。魚の形を分解し厚紙にプリントしてあるものを切り取って接着、組み立てて立体的な模型にする物です。大人はリーダーの話も聞かず、無口になりただひたすら作っていました、話を良く聞くことが出来このくらい真剣に全てのことが出来れば素晴らしい大人になるかもしれません。のりしろを切り取る失敗をした人や、組み立て方が分からず手に持った物をずっと見つめている人など様々でした。全員がどうにかこうにか出来上がり自分の作った作品を手に全員で記念写真を撮りました。
今回使用した材料があるHPを紹介します、すごく綺麗な魚のペーパークラフトが出来ますのでダウンロードをして作ってみて下さい、また出来たら作品の写真を事務局までをお送りください。
材料等は「渓魚と山里の四季」に掲載してあるものを使わせて頂きました作者の方には厚く御礼申し上げます。
魚のペーパークラフト→http://www.amago.jp.lv/papercraft/papercraft.html 







平成21年度第8回アドベンチャークラブ
12月12(土)アドベンチャークラブでは「クリスマスツリー」と竹とんぼを作りました。作り方を教わったりして苦労をして作った竹とんぼは巧く飛んだかな?、もうすぐクリスマス自分で作ったツリーを見て楽しい一日を過ごしてください。







平成21年度第7回アドベンチャークラブ
11月14(土)会津若松市「水辺の楽校」近くの蟹川橋付近に於いてアドベンチャークラブの活動に合わせ芋煮会を行いました。材料の多さを見てください、これがみんなのおなかに入ったのです。ネギや芋等をみんなで手分けして切って大きな鍋いっぱい作り腹一杯いただきました、ごちそうさまでした。作っている間ゲームや火起し体験をしました、火がなかなか付かなくて昔の人の苦労と大切さが分かったものと思います。





平成21年度第6回アドベンチャークラブ
10月10(土)猪苗代町の小田養魚場で魚を釣って、料理して、食べて、遊んで来ました。みんな楽しかったようです。





平成21年度第5回アドベンチャークラブ
9月12(土)会津美里町のせせらぎ公園周辺にて第5回目の活動がありました。川での水生生物採集、屋内でのストローでのトンボ作り等々の活動を行いました。みんな楽しかったようです、写真の笑顔を見てください。





平成21年度第4回アドベンチャークラブ
8月1(土)会津若松市の水辺の楽校周辺にて第4回目の活動がありました。川での水あそび、川流れ体験をしました。遊んだあと、風船おじさんが動物の作り方を見せてくれました。夕食はカレー、みんなでジャガイモの皮むきやタマネギを刻んでカレーを作りました。みんな楽しかったようです。





平成21年度第3回アドベンチャークラブ
7月11(土)会津美里町のせせらぎ公園周辺にて第3回目の活動がありました。川での水あそび、カヌー体験、水生生物採集等々の活動を行いました。みんな楽しかったようです、写真の笑顔を見てください。





平成21年度第2回アドベンチャークラブ
6月13(土)阿賀川(大川)や会津若松市水辺の楽校周辺にて行われた「みずウオーク2009会津大会」に合わせ第2回目の活動を行いました。みずウオークが終わったあと、昼食に野草の天ぷらを体験しました。






平成21年度第1回アドベンチャークラブ
5月23(土)会津美里町せせらぎ公園周辺に於いて第1回目の活動を行いました。今年度始めての活動になるため川での安全についてのお話がありました。そのあと公園での活動や阿賀川での石投げ(水切り)遊びをしました。