2009年度地域支援活動実績



River&Green Tourism(喜多方市主催)地域支援
9月5(土)喜多方市主催のリバー&グリーンツーリズムの支援をしてきました。この催しは日橋川と阿賀川の河川を活用したカヌーやカヤックによる川下りとグリーンツーリズム商品を組み合わせた新しい観光資源を発掘、地域振興を図る取り組みです。参加者の方々は水生生物の採集や一ノ戸川や阿賀川でカヤックを体験し大変満足されていたみたいです、ご支援頂いた会員の方々のご協力に感謝致します、ありがとうございました。



南町保育園(会津若松市)地域支援
8月5(水)南町保育園の年長児16名を対象に湯川大橋付近にて水生生物採取・観察を実施しました。
トンボのヤゴ、トビケラ等々沢山の水生生物を見つける事が出来ました。最初は怖くて水生生物をつかめなかった子も勇気を出してつかめるようになりました。捕まえたものをみんなで分類して観察しました。
ご支援頂いた会員の方々のご協力に感謝致します、ありがとうございました。




どんぐり山保育園(会津若松市)地域支援
8月4(火)どんぐり山保育園の年長児20名を対象に湯川大橋付近にて水生生物採取・観察を実施しました。
ザリガニ、ドジョウ、トンボのヤゴ、トビケラ等々沢山の水生生物を見つける事が出来ました、一番人気があったのはアメリカザリガニでした。暑い中元気に採取・観察をしていました。
ご支援頂いた会員の方々のご協力に感謝致します、ありがとうございました。